最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
いよいよ委託店さんを本格的にチェーック!!

m9っ`Д´) ビシッ!!


さ、ではでは最初は何をしましょうか??

無作為に良さそうなお店を探すのも良いのですが
前提として

「ハンドメイド作家を募集しているお店」

を探す方が
お互いの目的が一致しているので交渉しやすいです。

まずは検索からざっくり探すのも手です
私が試している方法は

ハンドメイド 委託 募集
委託作家 募集
雑貨 委託 募集


などでグーグルとかヤフーで検索をかけます。
さらに、グーグルの場合は「検索ツール」で「期間指定」をすることで
1週間以内の記事、1ヶ月以内の記事などを検索することができるので
すっごくべんりでーす(∩´∀`)∩ワーイ

検索をかけても 

2年前のブログかー∑(゚Д゚)ガーン 

ということもままあるので
そこら辺は気をつけるようにしてください。


・募集期間が現在のものか
・他にも作家さんが多数委託しているか
・魅力的な作家さんがいるか
・全体的にうそ臭いサイトではないか


以上の点に注意しながらお店を見つけたら、
とりあえずじっくり読むのは後回しです。どんどんブックマークに入れておきます

この時フォルダ分けしておいて「委託作家募集のお店」などに入れておくと便利です

5箇所くらい見つけられたら、一個づつブログをじっくり見ていく作業に入ります
(・д・)ジーッ

委託店といっても、本当にいろーーーーーーーーんな人がいます。

もちろん、ハンドメイドを作っている私たちにとって理想なのは

ハンドメイドが好きでお店を開いています(●´ω`●)


というお店の人と出会うことです
が!!... Σ(゚ω゚)


単なる商売ですけど?( ゚Д゚)ハァ

という人も居ます

そりゃそうです
皆がみんなハンドメイドLOVE!!(∩´∀`)∩ワーイ
というわけじゃないです。

そういう人もいるのでちゃんと見分けてください
商売だけどちゃんとやってくれればそれでいい!という方は
構わずいろんなお店に委託してもらうといいでしょうね。


個人的に
(´ε`;)ウーン…あんまり置きたくないな~というお店の特徴を書いていきます

・ブログの口調がお友達感覚
・ブログの内容がネガティブ、悪口
・ブログの更新が極端に少ない
・メールのやりとり
 返事が遅すぎる
 挨拶ができない
 タメグチやフランク過ぎる文面


ブログを見るだけでは分からない事も多いですが
どんなに良い条件のお店でも

(;´Д`)<うわぁ・・・これは・・・アカン

と思うことがあったらやめたほうがいいです。
そういった直感は意外と当たります。

さらに注意してほしいことがあります。
それは


どえらい長期間ずっと募集をかけ続けているお店


です。
これは作家側にとっては(・∀・)イイ!!じゃん!と思うかもしれませんが
どうしてそんなに長期間募集かけっぱななの?と考えてみると

作家さんが常に不足している

ということは

募集内容がおかしい

もしくは

作家さんが辞めていくから

という理由が考えられますよね?


つまり、作家にとって何かしらのデメリットがある
ということが考えられます。

例えば 

・委託しても全く売れない
・委託手数料が高過ぎる
・作家との連絡を面倒臭がる


などです。


お店を探す上で上記にもサラッと書きましたが
私が一番重要に感じていることは

魅力的な作家さんがいるか

ということです。
自分の感性で魅力的な作家さんが居ると
自分もこの人みたいにキラキラ輝く作家になりたい!!

*:.。☆..。.(´∀`人)

みたいな向上心がでてきますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
委託するだけで満足、そこがゴールではなくて
そこからがスタート!!という気持ちは大事です


( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン


さてぇー
では次回はいよいよ

(*´∀`*)< お店にメールするぞー!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回もいい記事書いたな!!ε- (´ー`*)フッと思ってくれたら
応援のポッチおねがいしまーす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2014/08/23 10:13 [edit]

category: ハンドメイドを委託・販売しよう

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --
ではでは・・・

委託店の探し方を考えてみましょーォオー!!(゚д゚屮)屮

まずは、持っていける範囲で探す場合について

ハンドメイドショップを探すときに一番手っ取り早い方法はズバリ!!

イベントに足を運んでみる!!
Σ(`L_` ) です。

ハンドメイドイベントって、意外なことに

月に1回くらいの頻度で開催されてます

(田舎の私の地域でさえそうなので都会の人はもっとあると思う)
これって知らない人は本当に知らないんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
私も知らなかったし・・・(;´Д`)
どこで情報を得ればいいのか?は
長くなるからまた別のときに・・・

出店者としてではなく、お客さんとして遊びに行きます

そうするといろーーーーーーーーんなお店の人が
いーーーーーーーーーーっぱい出店していますよね

その中で、自分の作品の雰囲気に合いそうなお店を探します

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ! と思ったお店があったら!!

まずはお店のカードやDMなんかが置いてないか確認します。
もしなかったら直接お店の方に聞いてみてください。

(;´Д`)<す、すみません あのぉ・・・


・自分がハンドメイドで○○を制作しているということ
・委託店さんを探しているところということ
・すごくお店の雰囲気がすきだ!ということ


などを熱く話しかけてください 笑

アーデコーデ (*´∀`*)ノ (●´ω`●) フムフム

もちろんですが
お店が激混みのときにこんなことをする人は
ただの迷惑行為になるのでやめましょう!!


ソレデー ( ´_ゝ`) ヽ(`Д´#)ノ<空気ヨンデ!


ここで突然「お店に置かせてください!!」というのは
お店の人にとってはちょっと例外なことなので

(;´Д`)< え?今?!ココデ判断できない・・・

という感じで困らせるだけになりかねません

なので

じっくりブログを読ませてもらいたいので
もしブログかHPがあったら教えて下さい(*´∀`*)ノ


という感じでその場ではふわっとさせておきます。


これは、私の場合ですが

・忙しい時に話しかける
・置いてもらいたいと直接交渉する
・なんとなく空気が気まずくなる


というダメッダメを全て体験しました(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

さらに

・行ったこともないお店に突然アタックする
・ちょっと粘ってみる
・商品を買って仲良くなろうとする

なども意味がありませんから止めましょう
( ;∀;)<体験談

右も左もわからないので、失敗は当然です
ただ失敗したことで諦めてしまってはもったいないです

世の中には行動できる人が少ないです
行動しても撃沈して終わってしまう人も多いです


頑張りましょう!!( ;∀;)ノ <明日は明るいさ!!


さ、そんな感じで

お店の人とほんわか仲良くなったくらいでその場は離れます。
(*・ω・)ノ))ブンブン!! <アリガトウゴザイマシタ

こんな感じで1店に限らずピーン!

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

と、思ったお店にはどんどん話しかけてみてください
どのお店との相性が合うのかはイベントだけでは分かりませんからねー
お店のカードなどを持ち帰って、お家でじっくりブログチェックしてみましょう!

もちろん、直感でお店の方と気が合いそう!!とか
なんだかイイ気がする!!と思ったらそれでもいいんです


さて、では次回はブログやHPを通してじっくりお店を見てみましょー

此処から先は県内外の委託店も関係ないので
次回まとめて書きます~

次回(*´-ω・)ン? <委託店をさがそう!キケンなお店の注意点


良かったらブログ村のポチをおねがいしまーす!

ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2014/08/22 12:12 [edit]

category: ハンドメイドを委託・販売しよう

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --
委託店さんに置いてもらうことですっかり書き忘れていましたが

わたしは、全ての納品を郵送で送っています~が
もちろん持っていける範囲のお店に委託する場合もだいたい同じ感じです。

なので~
わたしのようにど田舎に暮らしていても
こうして遠くの都会へ委託してもらえるよ!
というお話でした。

持込の場合は
お店の雰囲気も自分の目で見て判断できるし
店長さんの人柄や接客なども見られるので
メリットは大きいと思います。


お店によっては(わたしの場合はほとんどの委託店さんが)
月に数回イベント出店されているので、お店の周辺のお客さんに限らず
イベントに足を運んでくださったお客さんにも
自分の作品をアピールすることができるので嬉しいところです。

話がとっ散らかってきてしまったので
また次回~(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~



2014/08/22 11:29 [edit]

category: ハンドメイドを委託・販売しよう

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --
委託店さんに置いてもらおう!
やっと本編に辿りつけました( ´ー`)フゥー...
長かったですねー

さて、おそらく漠然と「そろそろ委託販売してみたいなー」と
思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか~?
そういう方の参考になればな~ということで書いていきますね
余計な揚げ足取りして喜んでる人は帰ってください(*´・д・)(・д・`*)ネー


私が最初に行動してみたことは
当時はmixi全盛期だったのでそこからお店を探したりしてました

今でもmixiは当時の半分くらいのコミュは稼働しているので
探してみるといろんなお店が募集をかけています

mixiのコミュニティには
ハンドメイドコミュがけっこうありますので
そこから作家さん募集のトピックスなどを見つけて
ピーン!ォオー!!(゚д゚屮)屮ときたお店にメールしてました。

漠然としているので、委託店さんの注意点を書いてみます

・委託手数料が売上から20%~30%かかります
(お店20%、自分に80%という具合です)
35%以上の委託店も存在しますが
手数料が平均以上なので気を付けてください

・発送に掛かる費用は作家持ちです
(わたしの場合はレターパックを利用してます510円)

・商品にはタグが必要になります
自分の屋号、お値段、納品番号などを記載します
お店のレジで回収されてしまいますが
お客さんの目に触れるものなので
事務的なもの+@な感じで付けることをお勧めします


・納品書は大事なので必ず送ります
自分用の控えに1枚コピーしておきます
納品書を見ながら今後の納品数、売れ筋などを把握していきますので
なるべく分かりやすい名称を書いておいたほうがいいです。
(言うは易く行うは・・・(`;ω;´))


・売れた場合の口座を用意しておきます
多いのはゆうちょ銀行ですが委託店に
手数料のかからない口座を聞いておくといいかもです
口座開設には時間がかかるので気を付けて~


・お店によっては一定金額後に入金になります
例えば3000円以上の売上があってようやく
口座に振り込むシステムがあります。
その他にも、こちらから「請求書」を提出しない限り
ずっと振り込まれないパターンもあるので
最初の契約時に確認が必要です


・やりとりはメールが基本
委託店さんは多くの作家さんを抱えていますから
件名や文章内には必ず自分の屋号を書きます。
どんなに仲良くなってもタメグチなどはダメです。
相手は仕事のパートナーですから、なあなあの関係になってしまうと
トラブル時に非常に困ります。
しっかりとした仕事上のやり取りを心がけましょう。
よろしくお願いいたします(*´ω`*) などの
顔文字とかは和むので個人的には使ってます♪


・納品が遅れる場合
きちんと連絡をしましょう。
そう、今この瞬間私は一件メールをしないといけないことを
思い出しました∑(゚Д゚)ガーン
※メールしてきました(;´Д`)<ごめんなさい!


さて、ここまで書いて・・・と


だいぶざっくりと書いてみましたが
次回は
もっと細かい注意事項
私が体験した「やっちまった(;´Д`)ノ」などの体験談を
書いてて行こうと思いまーす


2014/08/21 19:05 [edit]

category: ハンドメイドを委託・販売しよう

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --
※レンタルショップって意味通じませんよね?ってメールいただきました
はいそうですね、私が間違ってましたね。

だいぶ間が空いてしまいました(;´Д`)<のんびりいきましょー

今回は
4.レンタルボックスに出す

最初に言っておきますと、
カオはんこはレンタルショップに置いたことはありません。

だってお金かかるし(・ε・)プップクプー

消しゴムはんこの
安い単価で考えると
月額に何千年も取られると元取れない
じゃないですか
(;´Д`)ヒィヒィ

そういうふうに考えてて、最初から置いたことはありません。

ちなみに、レンタルショップが分からない方に説明しますと

お店の一角、または全体を作家さんに貸してくれる
いわば「作品のマンション」みたいなものです。

マンションには家賃が必要ですから
毎月、作品が売れようが、売れまいが
お金をお支払いしないといけません。

レンタル料金は2000円~というところが多いのかな???
ポストカードのみ、などになると安く置いてくれる場所もあります

メリットは想像ですが一応書いてみますね

メリット(想像)
・他の作家さんの商品をまとめて見られる
・ハンドメイド好きな方なら定期的に来てくれる
・自分でセッティングできる

(;´Д`)だめだ、分からない・・・

レンタルショップの方には申し訳ないけれど
わたしの場合はメリットを感じなかったです。

もしかしたら
めっちゃくちゃ売れるのかもしれないし
月の家賃なんて楽勝で支払えるのかもしれません


わからない・・・(;´Д`)

(´ε`;)ウーン…


おしまい。 




( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン<ごめんなさい!




2014/08/20 18:55 [edit]

category: ハンドメイドを委託・販売しよう

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

