最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

スポンサーサイト  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
いよいよ!!

委託店さんに直接交渉のメールを送るノウハウでーす
ドキドキ(;´Д`)

前回の記事で委託店さんの探し方について書きましたね

ここまで来たらあと一歩です!!


ここだー!!*:.。☆..。.(´∀`人) 

というお店を見つけたら
さっそくメールの準備です。

まずはきちんとご挨拶です


*********************

○○店、○○さま
はじめまして。
ブログを拝見させていただきまして、ステキな作家さんが多くいらっしゃったので
こちらで私の作品を委託させて頂けないかと思い、メールいたしました。

などなどφ(・ω・ )かきかき

私はハンドメイドで○○(カオはんこの場合は「消しゴムはんこ」)を制作しております。
2009年頃から制作をはじめて、現在は○○を中心に活動しております。

※○○=オーダーやイベント出店、オークション出品など
自分の現在の活動内容を明記します。
何も活動をしていない場合はブログに日々制作したの作品を紹介しております、など

作家募集の記事を拝見いたしまして
もしよろしければ、作品を置いて頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

※募集記事がない場合は
募集期間ではないと思いますが、ぜひ一度作品を見てご検討頂きたく
ご連絡をさせて頂きました。など


*********************

カッチカチにお固い文章ですが
最初のメールはこのくらいビシッと!背筋を正してメールしたほうが
自分の気合にもなるのでいいかな、と思ってます。

ここで、画像を数枚2~3枚添付しておきます。
添付の枚数は1枚では少なすぎますし、多すぎると迷惑になりますので
あまり多く送り過ぎないよう注意が必要です。

さらに、以前以下の記事にも書きましたが
●(追記・修正)販売する前の準備その1 作品の撮影と画像編集・加工

写真は必ずキレイにしてから送ってください。
撮りっぱなしの暗くてハッキリしない画像では魅力も半減です。
いや、むしろマイナスです。


委託店さんによっては、納品時に作品の写真を送って下さい
そのままブログでご紹介しますから~というところもあります。

こうしたブログでの紹介は多くのお客さんの目に触れる大事なチャンス!ですから
丁寧に写真を修正・加工して見やすくて美しい作品演出を心がけるようにしてください。


*********************

私の作成したハンドメイドを数枚画像にて添付させていただきましたので
もしお時間がよろしければ見て頂けませんでしょうか。
また、ブログにはこれまでの作品も多数掲載しておりますので
お店の雰囲気にあっているかご判断頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします
突然のメール、大変失礼いたしました。

カオはんこ
ブログ http://meitohanko.blog20.fc2.com

*********************

などなど・・・

こんな感じで私は送ってました( ´ー`)フゥー...疲れるね

もう少し柔らかい文章でもいいですし
今後自分が続けていく上でやりやすい書き方でもOKだと思います。

内容さえしっかり伝われば・・・

要約

・挨拶
・委託募集の記事を読みました
・自分の活動内容と活動履歴
・自分のブログやHP
・今後の活動について
・なぜこのお店を選んだのか


(`・ω・´)シャキーン


もし、自分のハンドメイドの作品のレベルが
委託店に置いてもらえるくらいに達していれば


あまり断られることはありません



・お店の雰囲気に合いません
・募集を締め切りました

などのお断りをされてしまった場合
もしかしたら、もう少しレベルアップをしたほうが良いのかもしれません


また、これはよくあることなのですが

お店の店長さんが

・産休に入ります
・幼い子どものお世話に集中します
・家族に不幸がありました
・自分または身内が病気になりました


などなどの理由から
お店を一時的、または長期的、さらには完全に
閉店してしまう可能性も大いにあります。


私がこれまで委託して頂いたお店では
こういった例が5件ほどありました。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! そんなに!?
今数えてみてびっくりした 笑

そのうち1件は継続 ε-(´∀`*)ホッ
1件は音信不通のままフェードアウト ヽ(`Д´#)ノ
3件は完全に閉店してしまいました。 (`;ω;´)



こんな感じで失敗やら大失敗やら
もう穴蔵の中で暮らしてしまいたい(´Д⊂ヽなどなどを経て
今現在のカオはんこが形成されております 笑



今回もどなたかのためになりましたでしょうか~?
へーφ(・ω・ )かきかき ってな感じで参考になれば嬉しいでーす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そしてブログ村ランキングにクリック押してくれたらもっと嬉しいでーす
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ <アリガトウゴザイマシタ



次は何をかくかなー(´ε`;)ウーン…


関連記事
スポンサーサイト


2014/08/24 10:25 [edit]

category: ハンドメイドを委託・販売しよう

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://meitohanko.blog20.fc2.com/tb.php/913-e56c302b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

