最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

スポンサーサイト  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
昨日までの記事で以下の2つを書いてきましたー

1.作品の写真撮影
2.ブログ
3.相場確認

今日は3つ目の「相場確認」です

委託店に作品を置いてもらうとして、いったいどのくらいの値段にすればいいのか?
これは本当にいつまでもつきない大きな大きな悩みです。

私は未だに悩みながらやっているので

自信があればどーん!と強気でというときもあるし
まだまだ未知数だから・・・うーん、というときもあります。


わたしが最初に販売したのは
オークションだったので、今回はオークションを基準に考えてみたいとおもいます


ただ、一番最初にどうしていいのか右も左も分からない。

そういう時にこういう便利なサイトがあります~

出品者のためのオークション分析ツール

※機能の一部は無料で使えるはずです!はず!
これはオークションで出品されているものの
売上と現在出品されているものの値段をみることができる
すんごい便利サイトです。

でも実際は、わたしは消しゴムハンコで使ったことはないんです(;・∀・)
というかわたしの場合はこんな便利サイトがあることすら知らなかったので

いきなり1000円!!とか1300円!!とかで出品して撃沈した思いでしかありません。(ノ∀`)アチャー
※この編についてはまたくわしく書きたいと思います

試行錯誤の結果、こういう値段で出してもいいかな?と思える値段にたどり着きました。
(たどり着いたり迷ったりは未だに同じですが・・・)


ということで、こういうサイトの活用で相場を確認することが出来るというおはなしでした。
オークションから直接検索をかけてみて、相場を知るというやり方もありますが
オークファンの場合は一覧や平均落札額をだしてくれるので手軽です。


具体的にこれはいくら!という相場をだすことはできません
時代や流行りによってもちろん変わるでしょうし、なによりハンドメイドですからね。
決めるのは買ってくださるお客さんに左右されまくりです。
リピートしてくださるお客さんも、初めて見たけど興味を持ってくれた方もいます。
値段を決めるのはお客さんですが、相場としてこれくらいで販売できるという知識はあって損はないと思いますよー


こういう話ってどこを見ても書いてないですよねー(;´Д`)
そりゃそうですよーハンドメイドなんだからヘタなこといいたくない。
自分の作品に値段をつけるって本当にむずかしいんです。

すごく安くしても全然売れないときもある
いつの間にそんなに値段あがったの?!というくらい入札が入るときもある

教えてくれる人なんていませんー(´Д⊂ヽ
というか、わからないんです

わたしの場合はオークションでけっこう長い間出品していました
4年くらいはやっていたかな?
さいきんオークションはやめました。
そろそろ委託店さんを中心にしたいなーと思ったので
いい勉強にもなったし、得ることは大きかったです。


さて、次回はそんなオークションについて説明したいとおもいます
ハンドメイドをオークション!?と思う人もいるかもしれませんがー
わたしの場合でいうと、すごく勉強になることが多かったので
そのノウハウ的なものも( -ノェ-)コッソリ書いてみようと思いますー

では 今日もありがとうございました(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~



関連記事
スポンサーサイト


2014/08/03 12:00 [edit]

category: ハンドメイドを委託・販売しよう

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meitohanko.blog20.fc2.com/tb.php/899-a082b1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

