最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
ある程度、はんこホリホリを楽しんだので
今度は面倒な楽しい持ち手づくりとラッピングです。
(前回みたいに細かくありません(; ・`д・´)テケトーにネッ・・・)

hanco

私の作る持ち手は バルサなので
非常に軽くて加工しやすいです。
反面、非常に傷が付きやすい・・・取り扱い注意です。

○はんこサイズよりも1cmくらい大きめに切ります。
○ヤスリで角を丸くしていきます。
○粉をキレイにふき取ります。(タオルとかでOK)

バルサはホームセンターで売っています。
ハッポウスチロール?!ってくらい軽い木です。

○100均にも良い感じの持ち手になりそうな木が沢山あります。


hanco

次に、ひたすらはんこを押していきます。
カスレたり、ベチャってなったりしますので
ここは数をこなして慣れるしかありません(;´Д`)

でも大丈夫!!失敗したら画用紙などにはんこを押して
それをバルサに貼ればOKです(・∀・)
この場合は、ノリか、木工用ボンドでOKです。


hanco

画像を取り忘れましたが、インクが乾いたら
はんこと持ち手をくっつけます。
この時、消しゴムハンコはもちろん 『 ゴ ム 』 なので
木工用ボンドはNGですq( ゚д゚)pブーブーブー

○接着剤は「ゴムと接着できるもの」を選んでください。
 ホームセンターや100均で売られています。
○ゼリータイプのものだとより良いかもしれません。


hanco


しっかり乾いたら、ラッピングします。

乾くのは大体、私は半日くらい置いてます。
(夜くっつけて、そのまま寝ちゃうから Zzz(つ∀-))

その間に、お礼状なんかを作っておくとイイかもしれません~♪
私の場合はラッピングしたはんこのウラに

hanco
ブログの紹介カードと・・・

hanco
取り扱いについての注意書き

の2枚を入れてます。
注意書きには

●試し押しのインクが付いています
●はんこのお手入れの仕方(濡れティッシュやねりけし・洗浄液などの事)
●ゴシゴシするとポロッと取れます。取り扱いには注意して~

などのような事を書いています。


hanco

当たり前のことですが、
この紙のモシャモシャが持ち手とかぶったりすると
ヒジョーーーーに見苦しいので

袋に入れる時もモシャモシャに気をつけながら入れます。



そ~んなカンジです。

こんな事を偉そうに書いてますが
実際、納品の準備はコレが2度目なので
私もまだまだヒヨッコなのです (*´σー`)エヘヘ

これからも、発見した事や、これは良い!!と思ったことがあったら
ブログに載せていく予定で~す。

はんこ楽しい~~!!

さっ!!今日はこれから
 ブ ラ イ ダ ル は ん こ  の制作に入りまする(`・ω・´)シャキーン

が~んばるどぉ~~~~う!!
関連記事


2009/06/28 16:11 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

こんにちは!

バルサの持ち手が気になって調べていたところ、こちらの記事にたどりつきました。加工のしやすさに魅力を感じていますが、やっぱり傷つきやすいんですね〜……。

でも! とってもかわいい持ち手&消しゴムはんこで、フチをやすりがけされたり、ラッピングにもこだわられていて愛情たっぷりですね!!!

こちらの記事にリンクさせていただきました!

「消しゴムはんこがランクアップ! 持ち手の付け方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

参考になりました。ありがとうございます!

URL | verandaher #r31xh0LQ | 2013/11/18 15:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meitohanko.blog20.fc2.com/tb.php/29-6d9efab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

