最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

スポンサーサイト  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

消しゴムはんこの作り方  

それにしても、台風のようなお天気でしたね~
朝から雨がゴウゴウ降っていました。
メイも今日は一日寝る子になっていましたー

さて、
今日は、午前中にイラストを考えてましたー

こーーーんな感じ・・・
hanco

最初は定規使って丁寧に描いてましたが
「別に ラフ で いっか。 ・ ・ ・ むしろそっちが いっか。」
と思い直して、思いつくままに描いてみる~~~


『コレは良い!!わたし、天才だわ。うん』
と、思ったものをトレペに写してゆきます。
hanco

描き写したら、ひっくり返して
消しゴムはんこ版にひとつづつ、切りやすい配置を考えつつ
10円を使ってゴシゴシ写します~~

私が今回使ったのは【ほるナビのキイロ】なのですが・・・
ちょっと探しても同じのなかった・・・ので変わりにコチラを紹介してみます。

彫り心地は、程よい硬さがあって非常に彫りやすいです グッド☆⌒d(´∀`)ノ
【はんけしくん】は、柔らかすぎて扱いにくかったです (; ・`д・´)ワタシハネ・・・

ほるナビ PBほるナビ PB
()
不明

商品詳細を見る



hanco

自分で言うのもアレなんですが
この「みました」はんこ・・・どっかで見たことあるような・・・ないような・・・(;´Д`)
どこで見たかも思い出せないし、ホントに見たのかも思い出せない・・・
オリジナルなのか・・・うーん・・・???
パクリだわ!って思われた方、どこのはんこだったか教えてください。
(なんちゅー堂々としたパクリ疑惑・・・(;・∀・))



さて、キレイに写し終えたら、切りっこします。


hanco
コレが意外にも難しい・・・
キレイに切るには、最初の配置が重要です。
あまりケチケチせず、エイッ!と距離を少し離して
余裕のある位置に配置した方が、あとあと苦労しませんー


『とうりやぁーーーぁ~~~!!』 っと切ります。
最初のイッコ目は、テンションの上がるイラストを選ぶと良いです。
062305.jpg
カメラはきれいに仕上がる(その上ラクチン♪)ので最初と最後に選びました。

hanco
周りのイラナイ部分も、思い切って切り落としてしまいます。
こうしておかないと、インクを押す時に余計な汚れが付くのを防ぎます。

彫り終わったら、インクをつける前に
【ねり消し】で鉛筆の跡を消します。
すっかりキレイ!にはならないので、ほどほどに。
hanco

やっとインクを付けます。
hanco
この時、

はんこをインクに押す ではなく

インクをハンコに押す です。

はんこを下に置いて、上からインクをポンポンと付けます。
はんこをインクに押し付けると、細かい穴にまで
インクが染み込んで、見た目も押したときもベチャッとなるからでーす。


押す!!
hanco

最初に描いた絵よりも、持っているハンコよりも

押したハンコの方が5割増しで可愛く見えるからフシギです。 笑



hanco
押した後は、面倒だけど拭き取ります。

紙 → テッシュ → 魔人ブウ ねり消し

の順で拭くと、より丁寧ですね~。
インクを付けたまま放置していると、はんこはすぐダメになります。



同じ要領で
どわわわわわぁーーーーーーん!!
hanco
っと、彫っていきました。
今日一日でこれだけ完成しました。


途中、 i の 上の黒ポッチが取れるハップニングもありつつ

途中、 i の 下の長い棒が取れているハップニングもありつつ

(つまり2個使い物にならなくなった。 ・゚・(ノД`)・゚・。 )

hanco
とぉ~~~っても楽しいので
ぜひ、やってみてくださいまし (・∀・)




merci が merc' になってると気付く!
hanco
最後の最後で気付くの悲しいわぁ~~

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 「うっそぉーーーーん!!」  って

リアルで叫んでしまったもの・・・ 笑
関連記事
スポンサーサイト


2009/06/24 03:21 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

なるほど~!こうやって作るんですね^^
細かい作業が好きでないと出来ませんねぇ。
インクをつけたまま放置してると、
すぐにダメになっちゃうんですか???
なるべく綺麗にするようにはしてますが、
魔人ブウねりけしまでは使ってません。
うちの可愛いハンコたちは大丈夫でしょうか??

URL | ゆーり #rK2L5ugE | 2009/06/24 10:13 | edit

ゆーりさんへ

そうなのですよ~~(・∀・)
私も自分が細かい作業している事に最近驚いています。笑
昔は大嫌いだったので・・・
お裁縫とかも嫌いだったのになぁ~
いつの間にか楽しくなってました(∩´∀`)∩ワーイ

はんこは、インクが付いたままだと
インクが固まって、次のインクの付きも悪くなって~ですので
魔人ブウがお宅に居ない場合は
ティッシュで拭き取って
石鹸で「かるぅ~く」洗って貰えると
長持ちできると思います( `д´)b オッケー!

ゴシゴシするとポロリとなりますので
「かるぅ~~~く」で★
忙しい場合はティッシュで応急処置してけば良いかもです。

固まった場合も、アセトンフリーの除光液を綿棒でチョイチョイしてあげるとキレイになりまーす★

手間ですが、可愛がってあげてくださ~い(´∀`)フフ

URL | ヤマカヲ #HfMzn2gY | 2009/06/24 13:07 | edit

こんにちは~~ はじめましてです。
いや~ん かわいい~❤と、思い
お邪魔したら 作り方を こんなに
詳しく 親切にかいてくれてて
よーくわかった~。
そーか デザインは 一気に写すんや。とか、十円玉か。とか
めっちゃ勉強になった~。ありがとう。消しゴム切っては、作り残りを
何にしようかとか、消しゴム無駄にならないね。やってみよ~

URL | 夢うさちゃん #- | 2009/06/26 13:31 | edit

夢うさちゃん さんへ

コンニチワ~カキコありがとうございます(・∀・)

私も最初は色々なサイトをアチコチ見て回って
「どうやって彫るんだぁ?!(;´Д`)」
と悩んでいたので、書いてみました★

イラストはやはり一気に写した方が
1日に作れる量も増えるし、テンポ良いし~で
個人的に気に入った流れになってます♪
お役に立てれば幸いです~★
また遊びに来てくださいませ~~(´∀`)

URL | ヤマカヲ #HfMzn2gY | 2009/06/27 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meitohanko.blog20.fc2.com/tb.php/23-1c561f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

