最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

スポンサーサイト  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

消しゴムはんこ の 彫り方  

こんばんは。

さて今日は~「余白はどうやって彫るの?」
というご質問を「なほさん」から頂きましたので~
せっかくなら「彫り方」全般をパパッと載せることにしました~(*´ω`*)
(なほさんご質問ありがとうございまする~(ノ´∀`*))

ということで今日は画像が20枚もあります~

※注意※
あくまで、ヤマカヲの彫り方ですので「コレが絶対正しい!」なんてこたぁーないです!



tukurikata001.jpg
アイデアがピーン!と出たら紙に描いて
トレーシングペーパーに上からなぞります





以下とっても長いので続きからどうぞ~(*´ω`*)



・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ステキはんこ作家さんコラボ企画
   
 
 今日のアイテムはマスキングテープ★新作 
   

・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


只今のランキング ≪57位≫
(´ε`;)ウーン… もう少しぃ~~~っ!!!!
目標(*´Д`)ノ 50位!! 達成したらプレ企画





tukurikata002.jpg
爪でもOKですが10円のが早いです

tukurikata003.jpg
慣れてきたらカッターを使い分けると
よりナイスな彫り具合になる気がします 笑

tukurikata004.jpg
45度もたおすのかなぁ・・・ややナナメです(;´∀`)

tukurikata005.jpg
チュルンと取れると気持ち良いですよね~フフフ

tukurikata006.jpg
そんな感じです。

tukurikata007.jpg
ゆっくり慌てずに彫ってくださいねぃ・・・

tukurikata008.jpg
普通のカッターでザクザク切り落とします
がっ!!
この時気をつけないといけないのは
【くの字型】のような切り方はNGです

tukurikata00801.jpg
茶色の線の部分を切るのがNG
首の部分に負担がかかってポキッと折れちゃうかもしれないので
ワタシは切らないようにしていますよ~

tukurikata009.jpg
ここからキイロのナイフに持ち替えてきます。
理由は刃が大きいのでバシッと切りやすいんです♪

↓以下が余白部分の切り落とし方です↓

tukurikata010.jpg
tukurikata011.jpg
tukurikata012.jpg

tukurikata013.jpg
黒い部分が今切った切れ込みのある部分で
ピンクの部分にカッターを入れて切ります。
ポロッと余白の部分が外れる感じです

tukurikata014.jpg
「ピンクのラインをカッターで切り落とす」
と描いてあります(;・∀・)読めない~ 笑
刃を水平に入れてさっきの切れ込み(黒いライン)に
ギリギリ当たるように刃を入れます・・・分かりにくいなぁ(;´Д`)

tukurikata00801.jpg
そうそう!さっきの茶色のラインをカッターの刃先でなぞるように
ピンクのラインから刃を入れます。
刃をヨコにしてネ!!
間違えて茶色いラインを超えないように注意して~!

tukurikata015.jpg
一気にしても良いですが
自信がない時はチョビチョビしてもOKです
こんな感じになるので~

tukurikata016.jpg
2,3度繰り返してキレイにお掃除します。

tukurikata017.jpg
余分なインク汚れを防ぐためにも
落とせる部分はなるべくカットしておきます~

tukurikata018.jpg
インクをペタリペタリ・・・

tukurikata019.jpg
ポン!!でようやく 2/3 完成です!

tukurikata020.jpg
最後の 1/3 はこの微調整です。
って言っても本人も後になっては分からないくらい
ホントの微調整なのですが・・・これがとっても大事です。
主に、内側の(例えば口のラインを気持ち細くするとか)修正をします。


これで完成しましたーーーー!!!

長かったですね~( ´ー`)フゥー...


↑でも書きましたが、これはヤマカヲのやり方なので
それぞれやりやすい方法を見つけて下さい~
責任はとりませぬ~ (´∀`) 笑

今日はこれにてオシマイ~ ありがとうございました。

それから、モバオクのオークション終了いたしました。
沢山の方に見に来て頂きましてありがとうございました。
ビックリするほど人気が無かったのですが 笑
もっと使いやすくて楽しいはんこを今後も見ていただけるように
精進して参りたいと思います~(・∀・)ノ

いつの日か多くの方の目に留めてもらえる日を信じてぇ~~!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

ではでは~(・ε・)プップクプー
関連記事
スポンサーサイト

2010/01/21 20:21 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

ありがとーございます!!

とってもわかりやすかったです!
ずっと余白の削り方がわからなくて・・・
ヤマカヲさんの優しさにもほれました:;
今度やってみますね!!

私もオークションでヤマカヲはんこをげっとしようと試みたのですが、
モバオクって月会費いるみたいで
あきらめちゃいました・・・
ぜひヤフオクで!!

それと、私ブログはまだ書いてないのです・・・
まだまだ自信がなくって
ミクシィでマイミクさんはじめ、オーダーはんこ作ってます☆
いつかヤマカヲさんみたいに上手にできるようになりたいです!

URL | なほ #- | 2010/01/22 10:09 | edit

なほさん

分かりやすかったですか~??ε-(´∀`*)ホッ
それは良かった~安心いたしましたっ★
最初は私もいろんなブログで検索して
「ほぉ!」「へぇー!」って勉強しながらやってました^^

そーなんですよね、モバオクは会員制なのが
・・・残念ですよね~(;´Д`)ぜひともヤフオクへ!!な~んて 笑

mixiにもいろ~んな作家さんがいて見ていて楽しいですよね~★
私もいっぱい勉強させてもらってますよぉ~う(´∀`)♪
オーダー!すごいじゃないですか~!
どんどん自信つけてこれからも一緒に頑張りましょうねぃ♪

URL | ヤマカヲ #- | 2010/01/22 17:52 | edit

なるほどっ!

うほ~~なるほどっ(´゚ω゚)
余白はその様に彫り彫りされているのですねっ!
私、余白彫りニガテです(||ェ)
いつもヤマカヲさんの綺麗な余白に
なんでギザギザにならないの?なんて
不思議に思ってました(笑)

私は面倒な時なんか丸刀でサクサクしてから
平らにするという・・・とても面倒な作業をしてました(爆)
後ですね、斜め45℃が知らないうちにまっすぐな線に
なったりもしてたりします(||ェ)
まだまだ修行が必要ですねぃ。。。

ヤマカヲ師匠と呼ばせていただきたいです○┓ペコッ

URL | クーコ #eFgSoJlc | 2010/01/24 14:38 | edit

クーコさん

この方法は~私もイロンナブログ巡りをしていて知りました!!(・∀・)ノ
余白のキレイなはんこってなんか全体的にピシッとしてて良いですよね~♪
美しい彫りを心がけたい物です・・・(とても難しいけど(;´∀`))

あ!なりますよね~真下切り!!
私もナナメにしてるつもりでもついつい刃がだんだん下向きに・・・ 笑
あとグイッと切りすぎて薄皮一枚のような状況も多々ありますアハ(;・∀・)

いえいえー!!師匠だなんてトーンでもないですよぉ~(*´Д`)ワハハ
(う~ん良い響きじゃ 笑)


URL | ヤマカヲ #- | 2010/01/24 21:09 | edit

いっぱいコメントしちゃう

コメントいっぱいに
なってしまうかも…
すんませーん

ひとの彫り方ってほーんと勉強になります!!!
(^∧^)
私は膝の上でホリホリします(笑)

この彫り方も
ボーイが 可愛くて♪♪♪ きゅん

ホントに大好きなイラストです~
ほっぺくりぬかないのも…かわいいですね~
メモメモφ(..)(笑)
ファンはもうおりますか?いますよね(^∧^)
私もファン立候補!!! ブックマークしちゃいました!(笑)
ヤフオクもアラート?しちゃいました!
貧乏なので…まだ先になりますが… すいません
ヤフオク私は人気ないんで… (笑)
目指せ 入札10件なんで (笑)

URL | 星にゃんこ #- | 2010/02/01 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meitohanko.blog20.fc2.com/tb.php/127-1c3257e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

