最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
雑貨カフェのブルームーンさん(愛知県名古屋市)の
ブログで到着したはんこを紹介してもらっていま~す

ブルームーンさん
http://www5.hp-ez.com/hp/blue-moon/page4





それから~


先日オーダーをいただいたお客さまが
なんとオークションからもご購入してくださって
ブログにまで紹介してくださいました~(∩´∀`)∩ワーイ

utaのいるくらし。
http://utatalife.blog.fc2.com/





どうもありがとうございま~す(*´∀`*)♪


mei



2011/05/30 20:39 [edit]

category: 未分類

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4
気付いたら、オークション無料出品DAYだったので
急いで準備をして出品してきました~


前に出品したもの + 7点

新たに増えましたので
ぜひぜひ覗きに行って見てくださいま~せ~(・∀・)ノ




今回は、ニャンコもいます♪


hanco




昔に比べて、なんだか絵柄から幼さが減ってしまったかなぁ~と
最近思ったりしております~
どうなんだろう・・・

そして変化がほしい!!と思っている反面
今までのはんこも変わらず作って行きたいと思う矛盾(´ε`;)ウーン…
むつかしいわぁ・・・

のんびり、ペースを掴みつつ
やっていくしかありません~!!(・∀・)ノ



思いつきでバナーも作ってみました


ヤフオク
(クリックでオークション会場へジャ~ンプ!)





それから、コチラは新しくした
はんこ屋さんのバナーです

お買い物はコチラから
オークションよくわからない(;´Д`) という方は
ぜひぜひこちらのネットショップから
お買い物をしてくださいま~せ~♪

こちらの方にも
ボーイズ&ガールズを販売する予定です(*´∀`*)b




梅雨入りしたのに、台風が去ったら
快晴ですね~嬉しいなぁ♪


2011/05/30 13:50 [edit]

category: オークション

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Sun.

メイコの穴  

mei

おや??



この穴は・・・(; ・`д・´)?



mei

こ~んな コト して・・・


mei


メイコルームへ





(;´Д`)ノ コラーっ!


2011/05/29 17:53 [edit]

category: メイ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

Sat.

メイコの(最近の)お昼ね  

土日はメイコブログにしようかな~




mei
最近、我が家にできた新しい「メイコルーム」

※桜島の灰がすごいのでとうとうサンルームを増築



mei
すんごい お気に入りで

朝も 昼も 夜も

ず~~~~~~っと メイコルームに居ます



mei
楽しすぎたのか 遊んでいる途中で お昼寝



ぽかぽか あったかいもんねー



最近は、梅雨入りしたので

雨音がうるさくって あんまり ここでお昼寝しないけれど・・・


2011/05/28 17:44 [edit]

category: メイ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0
久しぶりですが
オークションへ出品しました~

ヤフオク メイとはんこ出品はコチラ


ヤフオクでもチャリティ出品できるようですが
有料だったり、寄付先が不明だったりで
よく分からなかったので
このまま個人的に売り上げの一部を
日本赤十字へ寄付していきたいと思います~


hanco


またまた、ラッピングの方法を変えてみたり・・・




そして、ようやく
もうひとつの委託店さんへの
納品準備が終わりました~(∩´∀`)∩ワーイ

明日くらいに発送しまーす

hanco
hanco
hanco



よろしくおねがいいたします(*´ω`*)


2011/05/27 10:33 [edit]

category: オークション

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Thu.

がんばろう日本   

遅くなってしまいましたが

iphone_20110326185335.jpg


東北大震災、義援金をわずかながら寄付させていただきました。

イベントや、オークション等でお買い上げくださった皆さまの
あたたかいお気持ちも一緒にとどきますように。

2011年5月




2011/05/26 18:25 [edit]

category: 未分類

thread: 東日本大震災 - janre: ニュース

tb: 0   cm: 0
慌てていたので

はんこ自体の印面を
撮影し忘れてしまいました(;´∀`)


というわけで、デザイン画のみのご紹介です


♪ラヴラヴ末永くお幸せに♪
ブライダル



ちなみに修正前のデザイン案がコチラ


ブライダル




頭が固いときは
カチッとしたデザインしか浮かばないものです・・・(;´∀`)

お客様からいただく小さな一言で

ブワァ~~~!!っとイメージが広がります。


ですからみなさま、オーダーの際は
遠慮なさらずに修正したい部分を
教えてくださいま~せ~(*´ω`*)♪

アバウトに
「もっと可愛く」とか
「もっとギューッとした感じで」などなど

ポイントで
「もっと髪は長めで」とか
「右手はピースで」などなど

修正はメールで3回分まで可能です
1メールに何箇所でも修正箇所を書いていただいて結構です

修正回数を決めておかないと
延々と修正を繰り返さないとならないので
それでは私も大変なのです(;´Д`)


2011/05/25 18:13 [edit]

category: 過去のブライダルオーダー品

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
すっかり紹介が遅れてしまいましたが
これまでにもかなりたくさんの

ブライダルオーダーを頂いております

みなさま、どうもありがとうございます~(*´Д`)
私も早く自分用のを作りたい・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 笑




こちらは Tさまよりオーダー頂きました

ブライダル

お米を入れて欲しいというご要望でしたので
お米、稲穂を入れました


ブライダル


普段は彫りそうも無いデザインを
オーダーされることが多いので
とっても楽しいです(*´∀`*)ノ


Tさま、どうぞお幸せに~(*´ω`*)♪


ブライダルやお名前などなど
オーダー受け付けておりますので

←左のバナーをクリックして
詳細を確認してくださいませ~♪



※オーダーは2ヶ月の製作期間を頂いております


2011/05/24 18:56 [edit]

category: 過去のブライダルオーダー品

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
ようやく、ネットショップをオープンさせました~

はんこ屋さん
(クリックでお店へジャンプしま~す)


人生初のネットショップの開設なので
何かと最初はご不便をお掛けするかと思いますが
どうぞ生暖かい目で見守ってくださいま~せ~(*´ω`*)

どんなはんこを出そうか
アレコレ悩みながらやっていくと思います~

の~で~
同じようなはんこが出るかもしれないし、
気まぐれで変な(笑)はんこも出るかもしれません。


リクエストなどがあれば
コメントで書いていただければ
気まぐれにホリホリするかもしれません・・・

質問などもドシドシお寄せ下さいませ

説明不足があればすぐにお店へも反映させます~



それでは、いつまで続くかわかりませんが
メイとはんこのはんこ屋さん、どうぞヨロシクお願いします(*´∀`*)♪





2011/05/24 15:56 [edit]

category: はんこ屋さん

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Mon.

【消しゴムはんこ】かくれんぼ  

hanco


どこでしょうね?




  


2011/05/23 18:08 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
hanco


なんのこっちゃ、と。


DSのソフトを買ったので
うれしくて 書いてみただけでした



まだやってないけど

評価が高かったから

たのしみ



2011/05/22 17:59 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
どうやって

はんこの 紹介をしていこうか・・・


うーん と あたまを悩ませます




hanco

写真立て にも どうぞ!



なんてね


2011/05/21 18:57 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Fri.

【消しゴムはんこ】  

ちょっと更新が遅れてしまいました(;・∀・)ノ


昼間は夏のように暑いですね~
これからドンドン暑くなっていくのでしょうか・・・


その前に
梅雨もあるので
一旦冷え込むのかな??


みなさま、お身体ご自愛下さいませ~




hanco


はんこホリホリは続いておりますよ~



只今、

Sさまより頂いたブライダルオーダー4点セットが
完成致しました~


ありがたい事に
お名前はんこに、似たカオはんこなどなど
オーダーたくさん、いただいております

お受けした月から2ヶ月ほど
お時間をいただいております~


2011/05/20 20:57 [edit]

category: 未分類

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2
昨日に つづいて

絵本調 はんこ


hanco

ほしが きらきら かがやいて いました

                絵 やまかを





こうして 加工して あそんでいると

発見が いっぱい!

オドロキー だね



今度からは 背景も 自分で描きたいけど

時間ないかもなー



素材集さん いつも ありがと。


2011/05/15 18:09 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
自分の はんこが

どんな 雰囲気に あうのかなー? って

いつも うんうん悩んでいます


いろいろ 遊んでいるうちに


絵本っぽく なってきた みたい!



hanco

絵本 はんこ屋さん



ペンでは 描(えが)けない 線を

はんこで 作れたら

きっと 楽しいだろうね!!


よっし 目標がきまったぞー


2011/05/14 18:05 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

Fri.

【消しゴムはんこ】ちゃぽーん  

hanco

ちゃぽーん




暑い日は ちゃぽーん と

やってみたくなるね。


2011/05/13 18:03 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
まだまだ お遊びは つづきます


メモ に 捺した風 加工



前にも書いたけれど 過去から未来への 予約投稿

もしかしたら もう オープンしてる かも?


hanco

オープン ちょっと まっててね



はんこを わざと ぼかして おりますのよ

インクや 紙で

あとから ジワジワ にじんじゃうもの

けっこうあります。


安物の クラフト紙 なんかは

何色インクでも にじんじゃう


こまったねー


2011/05/12 18:58 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2
pokect

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◆手作りマーケット + チャリティーバザー◆5月
日程  2011年5月15日(日) 午前10:00~午後2:00
場所  洋服お直しのお店「i工房」 お店の前スペースにて
    (東京都八王子市大和田町2-7-7第一キクヤビル1F)
    地図 → http://yj.pn/oYrK8D    
    京王バス停「石川入口」徒歩5分

    チラシ持参でプレゼントあり!(先着20名様)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ありがたいことに
委託販売してくださるお店が
新たに増えました~(∩´∀`)∩ワーイ

東京の「手作り雑貨 ポケット」さんです

実店舗はないのですが
いろ~~~んなハンドメイド作家さんを集めて
イベントを中心に参加されております~


左上のバナーからいつでもブログへ
お邪魔できますので
ぜひぜひ、覗いてみてください☆


なんと今週の日曜日 5/15 には
さっそく初イベントが行われます!!
ヤマカヲはんこも登場しておりますので
どうぞお近くの方は
チェーーック!!してみてくださいませ(*´∀`*)ノ


2011/05/11 19:16 [edit]

category: イベント

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Wed.

【消しゴムはんこ】ママへ  

最近の ブログは

「予約投稿」といって

 過去から 未来へ 投稿しているのですが


(おぉ、なんかそんな言い方だとカッコイイ)



ちょうど、母の日あたりなのです


だから 今日は 母へのはんこを テーマに



hanco

ママ いつも ありがとう。

裏に お手紙や ちょこっとコメント

書いたりしてね・・・


(そんな私は お手紙 書かなかったけど)


母の日、みなさまは なにか してあげましたかー?



2011/05/11 18:52 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
今日は ダンボール紙に ポンと

捺(お)してみました



hanco

ありがと です





まぁ ダンボールに 捺したっていうのは

 ウ ソ だ け ど ね 



加工して遊んでみた。

明日からも 少し 遊んでいるよ~


2011/05/10 18:47 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
普通に紹介するのも 飽きたな~

ということで 遊んでみました

hanco

めがね君 額縁に飾られる

なにげに めがね君は 初登場でした
自分は普段 めがね子 なのにね




hanco

メガネ子 額縁から コンニチハ メモにも

チラリズム な メガネ子 でした




mei

ね~?


2011/05/09 18:35 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
hanco



新しい お花 の描き方をマスターしたので

女の子には 花飾りを つけましょう~ね~♪




hanco


アタマに 花飾り~
お洋服にも 花飾り~

男の子 (なぜか)猫背~






夏間近になって

灰 が コチラ方面へ吹いてます

ピカピカの サンルーム で

メイとお昼寝できるね





うわぁ~ん ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

  


2011/05/08 18:51 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0
ゆる~り パーマン


hanco




サッパリ ショート ちょっとツンツン


hanco




ほんわりパーマ + ちょっと寝ぐせ


hanco





はんこを捺して 載せるだけじゃ

ちょっと ツマラナイ かなー??


いろいろ(はんこで遊んでって)やりたいんだけど

そうすると 

更新ペースも はんこのペースも

遅くなっちまうだよ( ;∀;)


なにか 面白いブログ載せる方法 ないべかなー?






○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○

すごく おすすめ DVD


  

ジャンルバラバラだけど 

・インセプションは2度観推奨
(アーサー萌え)

・ドラゴンキングダムは
2大カンフースター夢の競演
ストーリーはどうでもイイの

・タイタンの戦いはギリシャ神話が
面白い~メデューサ可愛そう(´・ω・`)ショボーン

※同じギリシャ神話でも「パーシージャクソンとオリンポスの神々」は
ディズニーなので若干お子さま向け用


2011/05/07 18:28 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
そろそろ 変化がほしい!


はんこの彫り方を模索して


hanco


線の強弱を もっと 強めにしてみた!



hanco
hanco
hanco



結局 昔にもどっただけ~ orz


hanco

まだまだ 模索ははじまったばかりだよ!






○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○´ε`○

最近観た おすすめ DVD

  



2011/05/06 19:02 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
昨日につづいて

お花リース な はんこ です


hanco



(´ε`;)ウーン…

もうちょっと お花のバリエーションが ほしいな~



hanco


でも

これは これで シンプルですき



hanco


いつも ピンク やら 赤系 のインクだけど

青(空) も けっこう すき



そろそろ 夏だし


空色が似合うはんこ ほるぞ~~~ぅ


2011/05/05 18:56 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2
5月3日は

我が家のアイドル 末っ子 お嬢さま

メイコの4歳のハッピーバースデー でしたっ


mei
メイ~おめでとう~♪


写真はフキゲンだけど (笑)

美味しい地鶏をボイルしたものを
モグモグハグハグ(´~`) ペロリと食べておりました~♪


メイが誕生日ということは
一緒に生まれた3ニャン達も今日がお誕生日!!
みんな どんな楽しい日々を送っているんだろうねえ~?






hanco

愛しいメイコに愛情が伝わるように
ハートをホリホリ・・・


hanco

印面もできるだけ丁寧に


hanco

もっとボリューム満点なお花でもよかったかも




お花のリースや飾り罫を
もう少し増やしていこうと思ってます

5月中か、6月はじめまでには
ショップカートをオープン予定です

ヤフオクで購入できない方も
この機会にお家に迎えていただければ
とっても嬉しいです(´∀`)





(′□`●)ノvvvvvvvvvvvvオシラセvvvvvvvvvvvv


夏休みに「先生するよ」と前に記述しましたが
イロイロとテストを重ねてみた結果
大勢のお子さんのフォローはできない!!と判断し
先生を断念することとなりました。

簡単に説明すると
カッターより鋭利なデザインカッターを使って
はんこを彫るのは、実はとってもキケンだよ!
ということです。

不特定多数の子どもたち
全員に目を光らせる事はむつかしい(; ・`д・´)
ケガでもさせてしまったら
はんこの楽しさを体験するどころの
話じゃなくなっちゃうよね

そう判断しました。


すごく残念だけれど
また機会があれば
もう少し大きな生徒さんと
一緒にホリホリ出来る日がくればな~と
思っています。



おしまい。


2011/05/05 18:07 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
前に ミニハンコ を作った時に

ちょっとガタついた円 を 描いて

中に イラスト 描いて

彫って ポン と捺してみたら


イイね! って雰囲気になったので


今度は 大きめ



hanco



hanco
Hello!


hanco
LOVE


hanco
See you




ネコの足あと は

ゆび 3本 に描く事が おおいけど


実は 4本

おやゆび も 合わせたら

実は 5本 ゆび


そろそろ メイの 爪も切らなくちゃ



お借りしたのは Wolcoさん より
オリジナルアンティーク風ラベル
http://www.wolca.info


2011/05/04 19:56 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
そろそろ 新しい展開がほしいなー 

そんなワケで
カップルはんこを彫り始めてみました


なにか ピーン! と 新しいアイデア でないかな~?


hanco



した に ハートがあるんだったら

うえ の ハートは いらなかったかな~



hanco

彫りにくいところ は
ムリしてカッターで彫ろうと思わずに
彫刻刀をつかったほうが 仕上がりもキレイ


彫刻刀の使い方は

最初は ザクッと ≪彫る≫ 

だいたい 彫れたら 今度は ≪ならす(平らにする)≫


ならしたい ところでは

チカラを抜いて なぞるように すると イイよ



ちなみに ヤマカヲが使っている彫刻刀は

丸刀のみ だよ


他の彫刻刀は 意外と 使い道が あり過ぎて むつかしいの。


2011/05/03 19:18 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

Mon.

【消しゴムはんこ】もっと花束  

母の日つづきで
もうすこし 花束 です


hanco



ピンク や あか の方が
あたたかみ が 出ますねー

茶色だと シック とか カッコイイ とか
そんな雰囲気




hanco


こーんな 感じ で
お手紙書いて封筒にポン

よろこんでくれるかなー?




hanco



いくつか 花束も できて
増えてきましたよー


次はどんな感じの つくろうかな


もっと 雰囲気のイイ 捺し方、使い方 したいなー


2011/05/02 19:12 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Sun.

【消しゴムはんこ】ホリジュン  

ホリジュン

じゃなくて

彫り順 ね



最近の彫り順は



hanco


周り → カオ → 髪の毛 → その他 → 周り → 仕上げ



周りから彫ると

今から彫るよ! ってカラダに教える感じ

試し彫り じゃなけど ちょっと 練習 な感じ



コツを掴んだところで イチバンだいじな カオ

最初でカオを彫ると まだ腕が慣れてないからね



2番目にだいじな 髪の毛

カオの緊張感を持ったまま 一気にホリホリ



カオと髪の毛が終わったら ある程度 リラックス


慣れた手つきで お洋服を ホリホリ



全体的に 彫り終わったら

だいじな だいじな 周り2度彫り



仕上げ~





たまには 彫り方を変えてみると


わぁ だいはっけん! ということが あるよ。


2011/05/01 19:11 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

