最新記事

まとめてみたよ

カオはんこがブログ内で書いた彫り方の記事をまとめてみました(๑╹ڡ╹๑)

(2009.06) 消しゴムはんこの作り方
(2010.01) 消しゴムはんこの彫り方
(2010.03) ゴム版はんこ買ってみた!
(2011.02) はんこに使うアートナイフいろいろ
(2011.05) 消しゴムはんこ ホリジュン(彫り順)
(2013.03) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(USTREAM)
(2014.05~) 消しゴムはんこの彫り方を動画で~(youtube)

増やしていく予定TOPに常に配置よろしくです(๑╹ڡ╹๑)

ハンドメイドを販売してみよう

--.

  



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
5月の第二日曜日 は 母の日 

今年は 5月8日ですね



そう考えると
バラのつもりで描いたお花も

カーネーション に見えなくもない



hanco
バラだったのに



お花 とくに 花束を描くのが
最近の お気に入り です


hanco
hanco
hanco



クラフト紙に
撮影したお花畑の写真をプリントして

封筒をつくる

のが、最近のお気に入り2


切って 曲げて 両面テープで貼るだけ


とっても便利ですよ~



2011/04/30 18:30 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
あったら便利なはんこちゃん を ご紹介


hanco
この子(・∀・)ノ



まっすぐに、線を彫れるようになったら
こんなシンプルなハンコを1個作ると
とっても便利で~す


クラフト紙のシールタイプに

ポン と捺して



hanco
ほいっ!



とりあえず
書く文字が思い浮かばなくって

Green

とか書いてみる。




hanco

そしてキミは
どこまでニョキニョキ
伸びるんだい?



シンプル飾り罫は
あったらと~っても便利

今日の おすすめ はんこ でした。


2011/04/29 19:00 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
25日の記事にも書いたけど


花束はんこ
hanco


もうすこし
なんとかつかい道はないものかと
アレコレやってみたよ




hanco


まだまだ 修行が 足りませんね





印面
hanco
たくさん捺したので
赤やら茶色やら色が混じってしまった



最初に捺してみたら
花びらの線が太すぎて、修正。



うむ、なかなか よいかんじ


2011/04/28 19:07 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2
いつもは一人ばかりのはんこをホリホリしているけれど
たまには、カップルちゃんはんこも
ホリホリしてみようかな~と思いました。


hanco
ラブラブカップルちゃん

真ん中のハートのカタチが
ほどよい感じですきです。



どーしていつもは
ひとりばかりなの?? というと

例えば、
男の子と女の子のカップルはんこだとして

男の子を彫り終わったあと
女お子を彫り始めて


あっ!しっぱい!Σ(゚д゚lll)ガーン


ってなってしまったら
男の子はんこも諦めなくちゃいけなくなるからです。

単純に彫る時間も
2倍だし

慎重さも
2倍だし

失敗した時のリスクも
2倍なのです




大事にしないとね。


2011/04/27 18:57 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
今日も今日とてはんこをホリホリ・・・


hanco
普段(両端) と 今回(真ん中) のサイズの違い~
ほんのちょっとだけど、おおきくなりました。

hanco
お姉さんを3人ホリホリ・・・


hanco
お兄さんもいるよ~!!



久しぶりにほるナビのキイロで彫ってみたら
思いのほか、ホリ心地が良くてびっくり!!

(´ε`;)ウーン… やっぱり慣れたハンコ版が
イチバンいいのかもしれんね・・・



明日へつづく~(・∀・)ノ


2011/04/26 18:56 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました(*´ω`*)ノ


今日もホリホリしておりますよ~♪~(´ε` )
早速はんこのご紹介から~


hanco
花束はんこ♪


先日、トレフルさんとご一緒させてもらった
「春雑貨」というテーマのときに
春らしいといえば、やっぱり「花」かなぁ~(´ε`;)ウーン…
という考えから彫り始めたお花はんこ!

なかなか面白く出来そうだったので
今回からボーイ&ガール達と並んで
定番はんこにする事にしました~(∩´∀`)∩ワーイ

封筒や、包み紙にポンと押しても良さそうですね~




hanco
ボーイ&ガールズ♪

見た目では分かりませんが~
実は少しばかりサイズが大きくなりました。
お陰で彫るのに1個1時間という長丁場に・・・(;´Д`)ヒョエー

やっぱり元のサイズに戻そうかなぁ
何でかデザイン画の時点でいつもより大きく描いてしまってました。
小さいハンコばかりで目が疲れたのかな~??





そしていつも夜になってから
写真撮るクセがついちゃったので
今度から(今度こそ?!)お昼の明るい時間に
撮影できるよう心がけま~っす(*´Д`)ノ


今夜もホリホリがんばるよ~~~っ☆


2011/04/25 22:10 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0
はんこをイロイロホリホリしてきましたが・・・
イチバン彫りやすいのは

mizutamaさんの、さくらんぼ「ピンク&ソーダ」でした!!(・∀・)ノ




 コレデス(ノ´∀`*)


柔らかくって、サクっとナイフが入ってくれます。
ほるナビ黄色よりも柔らかい感じ。
ほんわりソーダの匂いも懐かしい感じがして
なんだか丁寧にホリホリできます~♪~(´ε` )


同じくmizutamaさんのコラボはんこでも
グリーン&オレンジはまた彫り心地が全然違いまーす

 コレね(*´ω`*)

こっちは結構硬くて、ちょっとチカラがいります(;´Д`)
細かい図案には向かないかな、という印象でしたが
シンプルな図案だと良いかもね!!

ほるナビ固めの黒い版と同じかなぁ?

固めほるナビ

コレは印面(彫ったところ)のキズが目立って
美しくない~っ!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! ってなるので
私は結構ニガテですが・・・




ホリホリするデザインによって
ハンコ版も変えてあげると、彫りやすさがグーーンと
違ってくるのでいろいろ試してみると楽しいですねっ。




他のお店にもあるかもしれないけれど、
色工房さんでコラボはんこもまとめて
ドーンとお安く買えちゃうので
おすすめでーす(*´ω`*)


私はいつもココで買ってます~(・∀・)





さぁ、NUWさんへの納品も完了しました~!!
次は愛知県名古屋市にて新しい委託店さんがみつかりました~!!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

そちらへの納品準備また頑張ります~~






メイは新しい寝床が気に入ったご様子(*´ω`*)


2011/04/19 17:57 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

Thu.

部品ひとつひとつ  



ピヨピヨピヨ♪(´ε` )
Dearはんこ


こんなハンコも久々だなぁ~




いつものはんこもホリホリ8人




我が家にサンルームを付ける予定だったのだけれど、
今は部品がなかなか入らないみたいです。
九州のこんな田舎でも、遠く東北で作られていた部品ひとつひとつに
お世話になっていたんだなぁと実感しました。


義援金ページそろそろ作ろうかな…


2011/04/14 19:34 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0
ありがたいことに~~~!

オークションのはんこも
続々と即決価格でご落札いただいております~
ありがとうございます(*´ω`*)ノ

残り2日ですがどうぞヨロシクお願いいたします


さて、今月は~~

レトロはんこに挑戦するわよっ!!( ー`дー´)キリッ っと
思ったのだけれど・・・

ありがたいことに、今月も大忙しです(;´∀`)
当分、新しいはんこ作りは出来そうにないなぁ~
いつもの感じの、ボーイズ&ガールズはんことか
ホリホリ頑張ります~

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!





可愛いメイコのブサイクな寝顔が撮れました・・・




そうそう!!
夏にドルフィンポートで

夏休み工作体験教室!!

みたいなコトに参加することになりました~!!
初めての先生です!!ドキドキです
身内にはんこホリホリを教えてあげたことはありますが
今回はしっかり先生ですからね!(; ・`д・´)

今からボチボチと準備を始めて
ぬかりのないように・・・!!!!
できたらいいなと、思います。(たぶんムリだけど 笑)



静岡県で委託させて頂いている
nuwさま

・お店
・お店の一角で猫の部屋
・お店から委託の anne nonne日和さま 

での委託商品がほとんどお嫁に行ってくれました~!!
(∩´∀`)∩ワーイ ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


ビックリ!!!

静岡のみなさま~~!!ありがとうございます~!!
すごーいっ!!
nuwさんには本当にイロイロな楽しいハンドメイド雑貨が
集まっているので、みなさまぜひぜひ遊びに行ってくださいませ☆
ちなみに、ネットShopでのお買い物も可能だそうです~


わたしも、そろそろネットショップの準備をはじめたいんだけれど・・・
なにせはんこのホリホリが間に合いません~(;´Д`)ヒィヒィ
今年中には進めたいと思ってはおります。



長くなりましたが、最近の近状報告でした~




2011/04/11 21:15 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

Sun.

足?  



とび出ているのは、
お手々と思いきや
うしろ足♪(´ε` )


2011/04/10 14:34 [edit]

category: メイ

tb: 0   cm: 0

Sat.

義援金じゃなくて支援金を  

最近の悩みなんですが・・・



IMG_0667.jpg



義援金支援金 ってべつものなんだそうです



すっごく簡単に言うと・・・


義援金は
後から被災者に配るお金(生活費や修復金やらに使うと思うもの)

支援金は
今、被災地で活動している「支援してる人」に使ってもらうもの



御幣があるかもしれないから
詳しく気になる人は調べてね(;´Д`)



そんなわけで、義援金はい~っぱいあるだろうから
今使ってもらえる支援金を送りたいんですよね。
オークションの売り上げの一部なんで
大金は送れないんだけど・・・


それで、調べてみたのですがー(; ・`д・´)

全然どこに振り込むべきなのか検討もつきません(;´Д`)ノ


どこか、信頼できるところがあったら
名前を教えてください~っ!!(;´Д`)
名前さえ教えていただければ後は自分で調べますので~っ



本当は、日本赤十字に寄付する予定だったのですが

(´∀`) 「義援金と支援金って違うらしいよ」

というお話を聞いてから

( ゚д゚)ハッ! ナンダッテー!? 

と、自分なりに調べてみたら
これって義援金より支援金が今は大事じゃないのかな?
と思った次第です。
だから支援金にしようかなぁと・・・。


というか、
もうかれこれ1ヶ月が経過しようとしているなんて・・・
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 月日の経つのはなんと早い事!!


避難所にいる被災者の皆さんは今
後から貰う義援金と、今必要な物資のための支援金
どっちが必要なんだろうか・・・



なんて悶々と考える日々です・・・(;´Д`)


2011/04/09 13:33 [edit]

category: 日々のコト

tb: 0   cm: 0
先日花かごしま2011というイベントに行ってきました~
場所は鹿児島の吉野にある「吉野公園」という県立公園でーす

110405_001.jpg

(;´Д`) < 会場まではバスじゃないとNGなのよねー


会場まで車で来て、追い返されちゃう人続出でした(; ・`д・´)
うわぁ~~イメージ悪くなっちゃうよう・・・
「一般駐車場ありませんよ~」の看板小さすぎです(;´Д`)

行きのバス待ちで
後ろのおばちゃん怒ってましたo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
前のおばちゃん家族も怒ってましたq( ゚д゚)pブーブーブー

ほんと、会場まで車で行けないのはつらかったー
大きな駐車場あるんだけど
混乱を避けるために全駐車場が駐車禁止でしたー



さぁ、やっとこさ中へ・・・



110405_007.jpg
花かごしまのイメージキャラクタ ぐりぶー君(*´ω`*)



110405_006.jpg
吉野公園と言えば、はな時計~♪
あっちこっちに花を使ったものが展示されていました

110405_005.jpg
満開の桜をよそに、お花やカラフルな砂で描かれた
各地方のいろ~んな図柄コーナー



しっかし、広いんです
なにせ公園ですからね・・・

でも大丈夫!!

足の痛いおじいちゃん、おばあちゃん、

110405_009.jpg
こんな電気自転車が走っているから(有料だけど)
おまけにカッコイイお兄さんがいろいろ解説してくれるよ!!


110405_002.jpg
和風庭園コーナー
暑い日差しを水の流れる音が涼しげに癒やしてくれました



さて、何か素材に出来そうなものはないかな~と
探し回ってみたのですが・・・

110405_008.jpg
お!?なんだかヨサゲ!!



これは皆さんへお土産(*´ω`*)

110405_004.jpg
キレイでしょう??(*´∀`*)
クリックで拡大するので壁紙なんかにして使ってください(´∀`)
封筒なんかに使おうかなぁ~♪~(´ε` )



メイにももちろんお土産!!

110405_003.jpg
ネコ草売ってたので!これだけ買って帰りました 笑
早々、メイはムシャムシャ食べてくれたよ!





さてさて、そんな素敵で歩きつかれた1日でした

全国都市緑化かごしまフェア
花かごしま2011

http://www.pref.kagoshima.jp/ryokka
5/22まで開催しておりま~す

気になった方はぜひ観に来てください(b´∀`)ネッ!



2011/04/08 17:23 [edit]

category: 日々のコト

thread: 散策・自然観察 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2
こんばんは!
お久しぶりの更新になってしまいました~

ドルフィンポートでの
紙とはんこde春雑貨展も無事に終了いたしました~!

春休みだけあって
ご家族連れの多い事!Σ(´∀`;)
おかげさまで、ヤマカヲはんこも
お嫁に行けた子が多くてとっても嬉しかったです★
来て下さった方、お嫁に連れて帰ってくださった方々
本当にどうもありがとうございました(*´ω`*)ノ



ドルフィンポートでの売り上げの一部も
東日本大震災への義援金として
日本赤十字に寄付させて頂きたいと思います。

みなさまから頂いた、温かいお気持ちを
ヤマカヲが責任を持って振込みさせていただきます~


と!!


先ほどオークションへの出品もしたのですが
コチラもあわせて、売り上げの一部を義援金に~と思っております。
ということでオークション終了後に
まとめてお振込みしようと思っています。
振り込み証明証(というのでしょうか?(; ・`д・´))は
その時にブログにも掲載しようと思います~。

ちなみに・・・
このオークションの売り上げ一部義援金は
今回で終わりではなく、何ヶ月かわかりませんが
続けられるだけ続けたいなぁと思っています。

ムリない程度に、私なりのペースでやってきたいと思います~(`・ω・´)



オークション出品はんこたち~

hanco
hanco
hanco
hanco



そうそう!!

夏休みに、

ヤマカヲ・・・


初の・・・





先生になっちゃうかもしれませーーーん!!


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー




まだまだ未定ですがね・・・
楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク






コメントのお返事がまだできておりません(´Д⊂ヽ
すみません~!!
時間を見つけて....φ(・ω・` )カキカキ お返事しますので
ちょ~~~~っと気長に待っていてください(;´Д`)ノ


2011/04/06 21:09 [edit]

category: ☆消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

らんきんぐ

Youtube ランダム

検索フォーム

メールフォーム

★お気に入りに登録★

カレンダー(月別)

かうんた

スポンサードリンク

カテゴリ

プロフィール

いつでも里親募集中

RSSリンクの表示

QRコード

▲Page top

